2006年08月

2006年08月31日

白く塗っちゃって!

白く塗っちゃえ!白く塗っちゃえ!








白く塗っちゃえ!白く塗っちゃえ!







白く塗っちゃえ!白く塗っちゃえ!








リンリーン♪

K氏 : 毎度!毎度!!

 私 : お世話なりますっ。

K氏 : 次の分譲地のデザインレビューに出すフローリング白く塗っちゃって!

 私 : 了解しました! で、どのフローリングですか?

K氏 : 前に使ったほれあれあれ! まぁ事務所においでよ!!

 私 : 了解しました!デブなせいか身体が物凄く重いっす…


到着


K氏 : 毎度!毎度!! いつも早いね! ほれコレコレ(^^)

 私 : カエデですね。かしこまりました。いつまでに仕上げましょう?

K氏 : 明日の午前中で良いよ(^^)

 私 :  ・・・・・ ^^;   了解です!


帰社

うーむ… 午前中ねぇ…

とっとリボスのホワイトで塗りたくるべし(^^)v
ホワイトってあまり変わらないと思ったけれど大間違い(@_@)
白い木には木目が浮き上がってくるように見えてとっても感じがいいみたい。
今回はフローリングのほかにも、たくさんホワイトが活躍しそうですよ。

とにかく完成しました。
朝は忙しいので今からお届けしないとね〜 |:3ミ

行って来ます!

仕事が早い…

続きも読んでね<(_ _)>

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 23:59|PermalinkComments(3)clip!無垢フローリング 

2006年08月30日

宮崎県産材・飫肥杉の品質確認へ行って来ました!

飫肥杉の構造材を見にに宮崎県に行ってきました。

宮崎県は杉の生産量日本一です。
特に飫肥杉は以前より住宅構造材はもとより、船舶用材としても重宝されてきました。
飫肥杉は赤味が多く、腐りにくいという特性を持っています。
現在では乾燥技術の向上と共に品質も安定し、関西方面へもたくさん出荷されています。

宮崎県都城市宮崎県都城市








原木のストックヤードには大径木がたくさん積み上げられていました。
この時期にこれだけの原木を持ち合わせている製材所はなかなか無いと思います。
通常、杉の切り旬は10月過ぎだったと思います。
原木市場で原木を調達しておられる製材所でこれだけの原木を確保することはまず不可能かと思います。
ちなみにこちらの製材所は自社保有林から原木を切り出しています。
それにしても大きくて真っ直ぐな原木達ですね(@_@)

宮崎県都城市
宮崎県都城市











こちらは乾燥機に入れる直前の杉柱材です。
気持ち良さそうにシャワーを浴びています。
人間がサウナに入る前に水を飲んでぶっ倒れるのを防ぐように、杉材も乾燥機の中で加乾燥になって必要以上の割れが入るのを防いでいるそうです。

宮崎県都城市宮崎県都城市












杉の平角材はたくさん在庫がありました。
特に5m以上で幅が300mm以上の杉平角材がこんなにストックしてあったのはびっくりです。

以前、同じ宮崎県で日南方面の製材所に行った時には「材が大きくなるから納期は遅れて当たり前」「高温乾燥機に杉材を入れるのだから製品が桟焼けして当たり前」などと当たり前のように言われていたのがこちらの製材所では全く当てはまらないのには本当にびっくりです。
製造管理はとてもしっかりしていましたし、何よりも川下から上がってくる声を物凄く大切にされています。
物凄い量の資料でした。

大阪と九州は遠方なので売ったら売りっぱなしの業者も少なくはございません。
クレームが出ても「遠方なので行けません!」と平気で言う製材所もある位です。

その点では、1つ1つのクレームにきちんと対処している姿勢を持ち合わせておられるのには感心です。
もちろんクレームは無いのが1番良いのですが^^;

そんなこんなでこちらの材を使うことで即決定(^^)v

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 23:48|PermalinkComments(2)clip!木材 

2006年08月29日

有るもんですね

カリン幅広フローリング












カリン幅広フローリングカリン幅広フローリング








カリン幅広フローリングを見に行ってきました。
今回も色・艶・香りともに最高のクオリティーでした。
特にカリンの高貴でやさしい香りは人の嗅覚を釘付けにしてしまいます(^0_0^)

ミャンマー情勢が落ち着かない限りなかなか手に入らない商材です。
あるところにはあるもんなんですねぇ

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!無垢フローリング 

2006年08月28日

ヤツがきた… (ーー;)

私のブログでこれだけを楽しみにしていると言う“守口の現場監督さん”をはじめとしたヤツの進化にファンが急増中!

2ヶ月ぶりの登場です。

そうですヤツです!

ヤツがまたまた進化して登場です…(ーー;)

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 23:25|PermalinkComments(2)clip!最近の出来事 

2006年08月27日

今期最後の夏休み木工教室(^^)v

Kaiぷらんにんぐ・木工教室Kaiぷらんにんぐ・木工教室







今年最後の夏休み木工教室が開催されました。
親子揃って結構真剣でした!!
大工さんのご子息も参加されていて、親方の熱血指導が格好よかったです(^^)v
初めての開催でこれだけ賑やかにできるもんなんですね(^^)
参加された皆さんニコニコ顔で帰っておられました。

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)clip!工務店 

2006年08月26日

ふわふわぽかぽかの羊毛断熱材:サーモウール

羊毛断熱材羊毛断熱材







京都府宇治市で着々と自然素材いっぱいの住宅工事が進んでいます。

今日は、サーモウールという羊毛からできた断熱材を詰め込んでいました。
サーモウールは断熱材には打って付の特徴が備えられているようです。

見た目から温かそうな断熱材ですね(^^)

この住宅はOPENハウス後に販売される予定です。
見学をご希望される方はお気軽にお声を掛けてくださいね(^^)

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 23:21|PermalinkComments(0)clip!自然素材 

2006年08月25日

逆さまなご祝儀袋

棚ぼた^^; ?







世の中知らない事ばかり…^^;

先日、お客様の事務所に寄せて頂いたときのことです。
窓枠の上にご祝儀袋と1億円札が置いてあったのです。(上画像参照)

うーむ… なんで逆さま?(・・;)
社長さんに聞いてみたところ「天からお金が降って来るように!」という事でした。
初めて知った風習でした。

そこで色々調べてみるとご祝儀袋を逆さまにする風習は昔からあるものなんですね。

テレビや中華料理店などで「福」と書かれた赤い紙を逆さまにしたものを、家の戸口に貼っている光景をご覧になったことがある方も多いかと思います。
お年玉などに使われるポチ袋なんかを貼るようですね。
これは中国語で、福を逆さまにする「福倒」と、福が来るという「福到」の発音が同じであることの縁かつぎからきていて、福を逆さまにすると福が来る、すなわち幸せになりますようにとの意味がこめられています。

少し賢くなりました(^^)v

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 06:10|PermalinkComments(2)clip!最近の出来事 

2006年08月24日

木は色んな表情を持っています(@_@)

色々な樹種とカラー







木材には色々な表情があります。

ワックスや浸透性の塗料を塗布する事によって、その木の持つ木目が非常に際立ちます。
ウレタンで塗装すると表面はツルツルピカピカになりますが、なんだか眩しく目に映りカラーフロアーとほぼ変わりなく見えてしまいます。
せっかくの無垢材フローリングを使用するのですからやはり、目にも身体にも優しい材料を選びたいものですね。
それにウレタン塗装品は傷が入ると業者にお願いしての補修になりますが、無塗装品やWAXやOILなどの補修は素人で十分対応できます。
紙やすりで“ザァー”っとやって塗料を“ぴぴっ”と塗っちゃいましょう。
ほとんど綺麗になおります(^^)v

上の画像は
一番左の黒い木は イペ
上段左から スプルース・赤松(レッドパイン)・ピーラー
下段左から レッドシダー・米ひば・青森ひば
です。

それぞれに13カラーを塗布したサンプルがお待ちいたしております。
もちろん別注色もご用意できますのでよ!
色にも拘り抜いたお客様も是非ご連絡ください。
きっとお気に入りのフローリングが見つかると思います(^^)

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 06:42|PermalinkComments(3)clip!木材 

2006年08月23日

燻煙処理木材がいろんなところで使われています(@_@)

最近では、燻煙処理された杉の梁桁材やフローリング材、外装材など様々な場面で活躍しています。

燻煙処理することによって、メリットもあればデメリットも出ると思います。
メリットは以前杉の梁桁材でご紹介した通りです。
私が思うデメリットは燻煙処理された木材は少し“粘りが無い”ような気がします。
なんだか木が“バサバサ”な感じがします。
あくまでも実験データなどはなく、全くの私的な意見です。

と、最近まで思っていたのですが色々あるもんですねぇ…(@_@)
世の中知らない事ばかり…

下の画像は見ての通り剣道で使用する竹刀です。
この3本の竹刀はどれとも特徴があるんです。
何が違うかわかりますか?

竹刀3種盛り合わせ 竹刀3種盛り合わせ










竹刀3種盛り合わせ








上:カーボン竹刀 耐久性抜群!! 叩かれるとめちゃ痛い(>_<)    35,000円/本
中:エジソン愛用の京都府八幡産の竹を使った竹刀 バランス良し  12,000円/本
下:中国産の竹を燻煙処理&加工して組んだ竹刀            7,000円/本


ががーん…
中国の竹を燻煙処理??

なんだか天津甘栗によく似た製法ですねぇ

うまく出来てるのでしょうか?


通常、私は1週間で3回剣道の稽古に行くとして竹の竹刀は1ヶ月もちません。
割れてしまいます。手入れをしても割れてしまいます。

耐久性は価格にも反映しているようです。
やはりカーボンは割れにくく安全性は高いのですが、ゴルフのクラブなどと同じ感覚でしょうか?選び出すとカーボンはバランスが悪く使いにくいです。
肘への負担もかなりなものです(>_<)
今ではもっぱら学生との稽古用です。

真ん中の八幡の竹を使った竹刀は1本1本バランスが違う(自然素材のいい所ですね)ので自分に使いやすい物が見つかりやすいです。
でも、価格が少々お高いようで…

そして、天津甘栗製法ではなく燻煙処理された竹刀!
栗の皮みたいにパリパリパリパリ割れんじゃねぇの(-_-;)
と、思いきやこれがなかなかの耐久性!
なんでも燻煙処理した後に何かを注入加工して強度を増しているらしい。

この天津甘栗製法ではなく燻煙処理された竹刀は2ヶ月ちょっと使えました(^^)
思ったより使えるものでした。

割れた竹刀の中からは栗が…







割れた竹刀の中身を覗いてもやっぱり美味しそうな物は入っていませんでした(-_-;)


燻煙処理は各方面でまだまだ色んな用途が見出せそうですね。
次はどんなところで燻煙処理に出会えるのでしょうかね(^_^)


渚体育館 19:30〜20:30
福山先生、志賀先生、井上くん、小中高生

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 21:27|PermalinkComments(0)clip!木材 

2006年08月22日

MBS毎日放送で「滅びゆく森⊆分の家は山から選ぶ…天然ムク材ビジネスが好調」が放送されます。

8月22日(火)MBS毎日放送 VOICE(ボイス) で
「滅びゆく森⊆分の家は山から選ぶ…天然ムク材ビジネスが好調」
が放送されます。

“天然ムク材ビジネスが好調”まではなんだか嬉しい響きですが「滅びゆく森」って…
少しばかり予想できそうな内容ですね(>_<)

「森林伐採」ってことだろうなぁ たぶん

とにかく観てみよう(@_@)

観た方は感想を聞かせてくださいね(^^)

●8月22日(火)放送予定 MBS毎日放送
「滅びゆく森⊆分の家は山から選ぶ…天然ムク材ビジネスが好調」
18:16〜18:55放送

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 06:21|PermalinkComments(2)clip!自然素材 

2006年08月21日

タモ集成のテーブル板が人気です!

タモ集成カウンタータモ集成カウンター






無垢フローリングショールーム「ゆらぎ」無垢フローリングと同じくらい人気者の
タモ集成カウンター材です。

私もはじめて見た時は1枚物のテーブル板だと思ったのですが
よく見ると何枚かの板を繋ぎ合わせた物なんです。

それにしても綺麗に繋がっていますよね。
これにはそれなりの製材方法と木の合わせ方があるんです。
何でも良いから繋がっている訳ではないんです。
ほとんど1本の原木から製材された木材を使用します。

材木屋さんや大工さんは当たり前に知っている事ですが、
どうやってつなぎ合わせているのでしょう?

タモ原木







これはタモ(アッシュ)の原木です。
この1本の木を製材して板にします。
製材した板をうまく張り合わせて1枚の板に見せるわけですが…

ちなみに価格とサイズです

タモ集成カウンター材 両耳付き
巾:850澄 仝み:40
長さ:
1,300澄ΑΑΓ横検ぃ娃娃葦
1,500澄ΑΑΓ械押ぃ毅娃葦
1,800澄ΑΑΓ械検ぃ沓娃葦
2,000澄ΑΑΓ苅機ぃ娃娃葦
2,700澄ΑΑΓ僑院ぃ娃娃葦
3,600澄ΑΑΓ牽魁ぃ娃娃葦


タモ集成カウンター材 片耳付き
巾:600澄 仝み:40
長さ:
1,800澄ΑΑΓ横掘ぃ毅娃葦
2,400澄ΑΑΓ械掘ぃ牽娃葦
2,700澄ΑΑΓ苅押ぃ牽娃葦
3,600澄ΑΑΓ毅検ぃ毅娃葦


タモ集成カウンター材 片耳付き
巾:450澄 仝み:40
長さ:
1,800澄ΑΑΓ横掘ぃ毅娃葦
2,400澄ΑΑΓ械掘ぃ牽娃葦
2,700澄ΑΑΓ苅押ぃ牽娃葦
3,600澄ΑΑΓ毅検ぃ毅娃葦

◆上記金額には送料は含まれておりません。
◆表・裏面はサンダー仕上げ
◆無塗装品

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



2006年08月20日

無垢フローリングの用語集

無垢フローリング



▼あ行

赤味(あかみ)
丸太を切断した時の木材中心部を指す。心材と同義。

アンティーク調無垢フローリング  クラシカルバーチなど
使い込まれた無垢材の雰囲気を再現した古材調の無垢フローリング
わざと割れや傷をつけた表面は、古民家の内装を連想させます。

板目(いため)
木取りの仕方による板表面の木目の模様をいいます。 年輪(丸太)の接線方向に挽いたときに現れる山形模様の木目をいいます。 板目板はたくさん取れるので、柾目と比較して安価ですが、収縮により反りがでてしまうのが難点。

浮造り(うづくり)
木材の年輪を引き立てて見せるために、杉・スギといった針葉樹の板表面、“春目(はるめ)”と呼ばれる柔らかな部分を磨いてへこませ、木目の部分を浮き立つようにした仕上げ方法。

埋木(うめぎ)
木材についた釘穴や深い傷、抜け節などの補修穴や誤ってあけた穴を埋める木片。同一の樹種を精度よく加工する。

エンドマッチ(えんどまっち)
無垢フローリング等を施工し、縦つぎする場合に便利な小口のサネ加工形状。


▼か行

唐松(からまつ)・ラーチ
日本を代表する針葉樹。戦後、唐松・ラーチはその成長の早さを見込まれて杉(スギ)桧(ひのき)が植林できない寒冷地に多く植林されました。
30〜40年ほどの成長途上にある植林木はねじれや暴れがあり使いづらい木材でしたが、近年の乾燥技術の向上によりフローリング・壁材といった内装材から柱材、梁材への利用されるようになってきました。

乾燥技術(かんそうぎじゅつ)
木材を使用するために欠かせない加工工程。 元々木材は多量の水分を含んでいるので、そのまま使うには強度も、そして使用後の変形も大きく狂ってしまいます。 そのため、昔から行ってきた乾燥技術としては「葉枯らし」や天日に干して大気と同程度までの湿度まで下げることが可能な「自然乾燥」、近年では効率的、かつ強制的に乾燥を行う人工乾燥などの技術で建築材料として木材は利用されています。

木味(きあじ)
「木味」といっても木の味ではありません。年月が経つにつれて無垢材にでてくる趣(おもむき)や風格のことをいいます。 特に室内に使用される木材は時間の経過とともに、無垢材そのものが持つ成分によって徐々に表面が光沢を帯びてきたり、色合いが落ち着いてきたりします。無垢材に秘められた大きな特徴ともいえます。突き板と呼ばれる木材を薄くスライスしたものを表面に貼ったものにこの木味を求めることはちょっと難しい。 木味は無垢材だけに与えられる効果なのですから。

気乾比重(きかんひじゅう)
木の含水率を約15%まで乾燥させたときの比重。

源平(げんぺい)
一般的に杉材は赤身(心材)の部分と白太(辺材)の色の差が激しいのですが、特に板材において赤身と白太が混ざり合ったものを源平という。

広葉樹(こうようじゅ)
樹木を葉の形で分けた分類法。もう一方は針葉樹と呼ばれます。広葉樹(こうようじゅ)は読んで字の如く「広い葉を持つ」の意。広葉樹(こうようじゅ)の中でも常緑樹と落葉樹とに分類される。広葉樹(こうようじゅ)の中でも常緑樹としてはカシの木やシイ・クスの木、落葉樹としてはケヤキやブナ、楢(ナラ)・オーク、サクラなどがそれにあたります。針葉樹に比べて材質は硬く木理に富んでいるので、家具やカウンター材などに使用されます。

小節(こぶし)
(社)日本農林規格協会(JAS)に規定される木材の等級の1項目、「美観」を示す役物基準の格付け。親指の先で隠れるくらいの小さな節があるものをいう。

▼さ行

実加工(さねかこう)
フローリングフローリングを接合させる時に、はめ込み易いように凹凸の加工がしてあるという意味。

サワラ(さわら)
桧(ひのき)の代用品として昔から浴槽や風呂桶、手桶などプラスチック製品が登場するまで生活には欠かせない木でした。 軽く柔らかいのが特徴で、かつ水や湿気に強いところから、お風呂場などの壁に貼ることも可能です。 ただし、人工林が少ないので希少性の高い樹種ともいえます。

サンダー仕上げ(さんだーしあげ)
サンドペーパー等を使用して加工表面をきれいに整えること。

死節(しにぶし)
枝が何かの理由で枯れてしまい、そのまま幹の中に包まれ、そして枯れていった枝の痕跡が死節として残ってしまいます。 そのため、死節(しにぶし)は「節穴」と呼ばれる穴になる可能性が高くなります。

4方サネ付き(しほうさねつき)
壁・床材料の長手方向と短手方向の全てにサネ加工が施されていることを言う。短手方向の実加工(さねかこう)エンドマッチ(えんどまっち)とも言う。

上小節(じょうこぶし)
(社)日本農林規格協会(JAS)に規定される木材の等級の1項目、「美観」を示す役物基準の格付け。小指の先で隠れるくらいのごく小さな節があるものをいう。

白太(しらた)
丸太を切断した時の木材外周の部分を指す。辺材と同義。

人工乾燥(じんこうかんそう)
木材はもともと根から水分を吸い上げて育っていきます。 建築材料に使用する場合は、材料自身の含水率を下げてやることが重要です。 人工乾燥機を使用することで、反りや狂いを防ぐことができます。

心材(しんざい)
丸太を切断した時の木材中心部を指す。赤味(あかみ)と同義。

針葉樹
樹木を葉の形で分けた分類法。もう一方は広葉樹(こうようじゅ)と呼ばれます。 針のような葉を持ち、日本固有の木としては桧(ひのき)唐松(からまつ)・ラーチなどがそれにあたります。 昔から梁や柱などの構造材から床材などの造作材などに幅広く利用されてきました。 戦後住宅需要期に伐採され、当時植林された国内針葉樹林が伐採期を向かえ、現在その利用が求められています。

杉・スギ
日本を代表する針葉樹です。戦後、最も多く植林されたのが杉で、国産材の中では安価といわれています。 木目はまっすぐ通り、材質は柔らかい。主に柱材や和室の造作材などに使用されています。は乾燥させるには難しい樹種として、その乾燥技術の向上が求められていましたが、近年は遠赤外線などを用いた乾燥により材芯まで乾燥が可能になりました。 梁材などが取れる大径木も各地で育っており、その利用促進が求められています。

ソリッド材
縦つなぎのない、一枚物の材料のこと。

▼た行

鳥眼杢(ちょうがんもく) = バーズアイ
小鳥の目のような小さな円形の斑点が、板にたくさん散らばって表れる木目で「鳥目杢」とも書かれます。 楓(カエデ)・メイプル類に多く現れます。
バーズアイメイプルは鳥眼杢の代表としてあまりにも有名な最高級木材です。
フローリングにはもちろんの事、最高級家具材にも重宝されてきました。

超仕上げ(ちょうしあげ)
より研磨されたカンナを使用して加工表面をさらに美しく仕上げる手法(寸法精度ではなく見た目を美しくするために使用)

特一等(とくいっとう)
流通の中で用いられる見た目のランク。節と丸みの度合いに応じて、等級が付けられている。 特一等は正角のなかでも若干節はあるけど良質なものをいう。 ちなみにその下が一等(構造的に問題のない程度の死節(しにぶし)や虫食い穴等がある)、二等と続きます。

▼な行

流れ節(ながれぶし)
柾目面によく現れる節。節が傾斜して切断され、細長くなっているものをいいます。

なぐり加工
元来フラットな面にランダムなでこぼこをつけ、板目に独特の質感と風合いを与える加工。

▼は行

バーズアイ → 鳥眼杢(ちょうがんもく)

働き巾(はたらきはば)
フローリング・壁・天井材を繋ぎ合わせた時に表面に見えてくる巾を言う。

一坪(ひと・いちつぼ)
畳で2帖分、一坪=3.3m2

桧(ひのき)
日本を代表する針葉樹の一つ。古くから植林されており、面積、量ともに杉(スギ)についで多い。 世界遺産に指定された法隆寺を1300年余り支えてきたのもこの樹種にあたり、昔から優良な材料と知られていました。 反面、杉(スギ)といった針葉樹の中でも成長が遅く、その分手間と時間がかかるため、「桧(ひのき)は割高な材料、高価な材料」と世間に知られていたようです。 現在では蓄積量も増え、国内において安定供給が可能となってきました。

V溝加工(ぶいみぞかこう)
無垢フローリングや羽目板を繋ぎ合わせた時に繋ぎ目にVの字が出来る加工。

節(ふし)
節(ふし)は枝の痕跡が残ったものなのです。 市場では節(ふし)のない材料が高価なものとされるため、育林作業では枝打ちを行い、若い木の時に必要でない幹の下部の枝を払ってしまいます。 そうすることで節(ふし)のない材料が取れる、ということになります。

プレナー仕上げ(ぷれなーしあげ)
電動自動カンナによる木材の仕上げ方法。

辺材(へんざい)
木の外周部にあたる周辺の部分をいいます。辺材(へんざい)の部分は木の根から水や養分を枝に運びまた葉で作られた栄養を根に運ぶ役目をします。 そうした役目を終えて細胞が死んでできた部分が心材となります。白太(しらた)と同義。

本実加工(ほんざねかこう)
無垢フローリングや壁材などをつなぎ合わせる方法。無垢フローリング無垢フローリングとが接する箇所に、一方を凹、片方を凸に加工したもの。 実際には凹のくぼみ部分にビスや釘を打ち込み固定することで表面に釘などが見えない様、配慮された加工といえます。 ごく一般的に加工されています。

▼ま行

柾目板(まさめいた)
木取りの仕方による板表面の木目の模様をいいます。 「柾目(まさめ)」は年輪に対して直角に挽いたものをいい、木目がまっすぐな縦縞ができたものをいいます。 またその縦縞が斜めに流れた模様を「追い柾(おいまさ)」と区別しています。木材はこれらの模様により価格が異なります。

無垢
純粋で混じりけのないものを「無垢」といいます。 そのため、表面に張物をした「突板(つきいた)」や集成材のように張り合わせたものをいわず、1枚板のものを呼びます。

無節(むじ)
柱や無垢フローリングその他の、製材した製品で、その材の表面に節がない物。 一面だけに節がない物を、一方無節、2面にない物を二方無節と言い、後、三方、四方と有る。化粧材に用いる。 無節より少し節が有る物を上小(じょうこ)といい、これもその節の度合いや、その角の木筋などで、いろいろな等級があります。

目透かし加工(めすかしかこう)
羽目板等のサネ部分加工形状の一種で、施工した場合、サネの接合部分上部に多少隙間を開けるように加工されたもの。

モルダー加工(もるだーかこう)
木材の仕上げ工程の一つ。製材では鋸刃(のこば)による裁断となるため、断面がざらついています。 その表面をモルダー機械により平滑にする工程をさします。 この工程を経た構造材などは 「モルダー 」と呼ばれ、床材などはさらにカンナがけ等を行う 「超仕上げ 」と呼ばれるさらにきめ細かな仕上げ工程を経ます。

モルダー仕上げ(モルダーしあげ)
機械カンナを使用して加工表面をきれいに整えること


▼や行

ユニ加工(ゆにかこう)
縦つなぎのジョイントのこと。つなぐことによって材料を効率よく使うことができ、施工時間も節約できる。

▼ら行

ラスティック調フローリング  カントリーバーチ
ラスティックとは「素朴な、田舎風の、粗削りな」という意味。
素材の味をそのまま活かした自然感あふれるテイストのこと。
ラスティック調のフローリングは、それぞれの木が持つ本来の表情をそのまま利用するという考え方で、 今までのフロアーにない味を求める人たちに受け入れられています。


無垢フローリング木魂の取扱い樹種

阿波桧フローリング

アンバーメイプルフローリング

アジアンチェスナットフローリング

因幡杉

イングリッシュオークフローリング

インドネシアチークフローリング

伊予杉フローリング

ウォルナットモカフローリング

カントリーバーチフローリング

ガルボオークフローリング

木曽桧フローリング

クリアンティークフローリング

栗駒楢フローリング

クラシカルバーチフローリング

ザ・ストレートグレインフローリング

サザンブラックフローリング

侍浜松フローリング

シベリアンウォルナットフローリング

シベリアンバーチフローリング

シルキーメイプルフローリング

ジャーマンメイプルフローリングシカモア

ダグラスファーフローリング

テーダフローリング

どんぐりフローリング

ノルディックパインフローリング

白朴フローリングはくほお

ブラックウォールナットフローリング

ブラックチェリーフローリング

南部本栗フローリング

陸奥本桜フローリング

モザイクフローリング

百々桧フローリング

ヨーロピアンアッシュフローリング





東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



尾川工務店の木工教室が開催されました(^^)v

ここ数年、夏休み後半の恒例行事となってまいりました“尾川工務店さんの木工教室”です。

今年も本日開催されました(^^)v

尾川工務店木工教室 尾川工務店木工教室 樹の香ちゃん








今回もたくさんの方にご参加いただき大盛況です!
参加人数は約30名ほどでした!

尾川工務店木工教室 尾川工務店木工教室 樹の香画伯







今回は焼板のサインボードを作りました(^^)v
みんな汗だくになりながら楽しそうに“トンカン!トンカン!”と楽しんでいました!

毎年続けると顔馴染みのメンバーがたくさんのお友達を連れてきてもらえますね(^^)
これからも夏休みの恒例行事として頑張って続けてくそうですよ(^_^)


東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 16:46|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事 

2006年08月18日

リボス・自然・健康塗料(油性・木材)の研修会

リボスリボス







イケダコーポレーションさんと加藤塗装工業さんとで自然塗料“リボス”の研修会を開催しました。

こだわりの自然塗料をしっかり勉強させていただきました。

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 20:43|PermalinkComments(0)clip!無垢材 

2006年08月11日

夏期休暇

皆様、良い夏期休暇をお過ごしください。

無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。 東京都・新木場無垢フローリング専門店

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

2006年08月09日

話が早いっ!

またまた登場!!
低価格の建築資材販売店!
NIKKEI NET 10th Anniversaryより

頑張ってどんどん安売りしてください!
安売りは一番明確に判るサービスとされています。

サービスのお手本はホテルでしょうか?
色んなホテルがありますね。
昔から名前が通っているホテル。
最近、社長が泣きながらTV出演して名を通したホテル。

建築資材販売店どのようなサービスを提供できるか真剣に考えないといけませんね。

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 07:29|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事 

2006年08月07日

消費者が和室に望むのは、「畳」「床の間」よりも「押入」

分譲住宅会社の団体である日本住宅建設産業協会(日住協)は、会員企業の顧客を対象に実施したアンケートの結果をこのほど発表した。和室を必要と考える回答者に、和室の何が必要かを尋ねると、戸建てでもマンションでもトップは押入(戸建ての購入者では83%、マンションでは77%)。畳(34%、46%)、床の間(19%、16%)などに大差をつけた。
 日住協はアンケートを3月に実施した。回答者は同協会会員企業の顧客で、主に30歳代の722世帯。いずれも東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に建った新築の分譲戸建て住宅かマンションを購入し、入居後1〜2年経過している。

少し寂しい気がするけどしょうがない…現実です。

キッチンリフォームの現場によく立ち会いますが、「収納が少ないから片付かないわ」「たくさん収納できるキッチンにしてください」との意見をよくお聞きします。

綺麗にリフォームして半年後に点検に行ってもほぼ同じ有様です。
「思ったより収納できないわねぇ」とのこと…
   
ははははははぁ^^;
色々な方が居られます|:3ミ

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)clip!工務店 

2006年08月06日

横浜x大阪桐蔭

ちょうどこの日は横浜x大阪桐蔭戦で人、人、人でした…
通路まで人が溢れ返っていますねぇ(>_<)

横浜x大阪桐蔭 通路まで一杯です横浜x大阪桐蔭 通路まで一杯です













アルプスもこんな感じです(-_-;)
皆さま暑い中応援ご苦労様です…
横浜x大阪桐蔭 満員のアルプススタンド全景横浜x大阪桐蔭 満員のアルプススタンド









第2試合は一方的な試合だったようですね。
しかしまぁ大きな掲示板ですねぇ…
横浜x大阪桐蔭 掲示板









むむむむむっ…
こんなところでも森林保護が推進されてるのかぁ。

横浜x大阪桐蔭 アオダモ資源育成の会










見えますかぁ(@_@)



横浜x大阪桐蔭 アオダモ資源育成の会







アオダモ資源育成の会
・北海道の天然林に育つアオダモは世界一のバット材です
・バット材となるには70年以上の年数がかかります
・アオダモを育てる運動は100年後を考えています
・バット材を野球界に長期安定供給できる体制をつくります
・アオダモ資源育成の会は資源保護と自然環境保全に貢献します

どの業界でも樹は無くなりそうで無くならない物ですね^^;
本物は強いですね(^^)v

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 12:15|PermalinkComments(0)clip!木材 

2006年08月05日

この時期、枚方は日本一によくなります…

暑い…

物凄ーく暑い…

なんでも38度もあるらしい…

今日はぶっちぎりで最高気温日本一になっとるらしい…

動かずに“じぃぃぃー”っとしているだけでダイエット^^;

枚方日本一ばんざーい(T_T)

明日の横浜x大阪桐蔭の試合頑張って応援するぞぃ|:3ミ

東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 19:34|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事 

2006年08月04日

ブラックウォールナット床暖房対応フローリングが入荷します

ブラックウォールナットフローリングの床暖房対応商品が少量入荷します。

お問い合わせがとても多いブラックウォールナットフローリングの床暖房対応品が入荷いたします。

ブラックウォールナットは世界的のも有名な装飾材の一つで長い間高級家具に使用されてきました。
材質は、均一で濃い茶褐色で、落ち着いた色合と重厚感のある木目を持ちます。
軽くて強度と粘りがあり、狂いも少ない。

タイプ
1820x130x15mm  1枚物・節有 7枚入 
1820x130x15mm  UNI・節有 7枚入 
1820x90x15mm   1枚物・節有 10枚入 
1820x90x15mm   UNI・節有 10枚入 
*価格は予想単価です。(税込送料別)


東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90