2007年05月

2007年05月30日

ほんとに凄いですね!

 ナイスは、大阪府で木材・建材販売などを行う飯田産業(大阪市北区)と共同出資で、「イイダ住材株式会社」を設立し、関西地区の資材供給体制と建築工事事業を強化する。
新会社は飯田産業から木材・建材販売事業、建築工事事業を譲り受け、飯田産業の従業員約40人も引き継ぐ予定。
ナイスの新会社に対する出資比率は60%。

 飯田産業の地域に密着した営業対応力と現場配送力、施工力に、ナイスの工務店支援システムなどを活用することで、企画・提案力の強化を図る。

 また、ナイスプレカットの滋賀工場の活用などで、関西地区における事業基盤の強化を図る。

            新建ハウジングWeb より…


業種を変えずに業態を変える。
飯田社長や京都の老舗・材木屋Oさんなどなどヤリ手と言われる方々がどんどん他との差を広げていく…

それが本当なんですよね。
頑張った人が報われて当然です。

「頑張った!」

多分、この方々はご自分では「頑張った!」なんて思ってはいないでしょうね。
そんな暇も無いくらい頑張っているから差を広げていく。
イチイチ後ろを振り返るから「頑張った」発想が生まれてくる訳で…
前を向いてつっ走っている方々は周りが勝手に「頑張ってるなあの人」って言われるのでしょうね。

材木屋さんはまだまだ行けそうな気配です!



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:07|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年05月28日

ブラジル材の無垢フローリング

サッチーネサッチーネ













サッチーネフローリング(SATINE)

カリンにも負けず劣らずの鮮やかな赤味からブラッドウッドとも呼ばれます。
緻密な木目から欧州では高級家具材や優美な指物細工に使用されている樹種です。
一般的に硬いとされているハードウッド、イペ材より重くて硬い木です。

この樹種はオイル塗装無しでも自然と色艶が出てくるフローリング材になります。
その高級感ある風合いは自然と出てくるもので、絶対に真似の出来るものではありません。
ぜひ、無塗装のままでご利用いただき自然な風合いの色艶をお楽しみください。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 23:01|PermalinkComments(0)clip!無垢フローリング 

2007年05月27日

お誕生日は土鍋で・・・

明日は大切なパートナーのお誕生日です。

私が腕を振るって土鍋でお料理・・・

土鍋













さて、何が出来上がるのでしょう…(・・?

この先は「続きを読む」からどうぞ…

無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。 東京都・新木場無垢フローリング専門店

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!続きを読む

konoka_no1 at 22:50|PermalinkComments(4)clip!最近の出来事 

2007年05月25日

無垢フローリングの用語集

無垢フローリング



▼あ行

赤味(あかみ)
丸太を切断した時の木材中心部を指す。心材と同義。

アンティーク調無垢フローリング  クラシカルバーチなど
使い込まれた無垢材の雰囲気を再現した古材調の無垢フローリング
わざと割れや傷をつけた表面は、古民家の内装を連想させます。

板目(いため)
木取りの仕方による板表面の木目の模様をいいます。 年輪(丸太)の接線方向に挽いたときに現れる山形模様の木目をいいます。 板目板はたくさん取れるので、柾目と比較して安価ですが、収縮により反りがでてしまうのが難点。

浮造り(うづくり)
木材の年輪を引き立てて見せるために、杉・スギといった針葉樹の板表面、“春目(はるめ)”と呼ばれる柔らかな部分を磨いてへこませ、木目の部分を浮き立つようにした仕上げ方法。

埋木(うめぎ)
木材についた釘穴や深い傷、抜け節などの補修穴や誤ってあけた穴を埋める木片。同一の樹種を精度よく加工する。

エンドマッチ(えんどまっち)
無垢フローリング等を施工し、縦つぎする場合に便利な小口のサネ加工形状。


▼か行

唐松(からまつ)・ラーチ
日本を代表する針葉樹。戦後、唐松・ラーチはその成長の早さを見込まれて杉(スギ)桧(ひのき)が植林できない寒冷地に多く植林されました。
30〜40年ほどの成長途上にある植林木はねじれや暴れがあり使いづらい木材でしたが、近年の乾燥技術の向上によりフローリング・壁材といった内装材から柱材、梁材への利用されるようになってきました。

乾燥技術(かんそうぎじゅつ)
木材を使用するために欠かせない加工工程。 元々木材は多量の水分を含んでいるので、そのまま使うには強度も、そして使用後の変形も大きく狂ってしまいます。 そのため、昔から行ってきた乾燥技術としては「葉枯らし」や天日に干して大気と同程度までの湿度まで下げることが可能な「自然乾燥」、近年では効率的、かつ強制的に乾燥を行う人工乾燥などの技術で建築材料として木材は利用されています。

木味(きあじ)
「木味」といっても木の味ではありません。年月が経つにつれて無垢材にでてくる趣(おもむき)や風格のことをいいます。 特に室内に使用される木材は時間の経過とともに、無垢材そのものが持つ成分によって徐々に表面が光沢を帯びてきたり、色合いが落ち着いてきたりします。無垢材に秘められた大きな特徴ともいえます。突き板と呼ばれる木材を薄くスライスしたものを表面に貼ったものにこの木味を求めることはちょっと難しい。 木味は無垢材だけに与えられる効果なのですから。

気乾比重(きかんひじゅう)
木の含水率を約15%まで乾燥させたときの比重。

源平(げんぺい)
一般的に杉材は赤身(心材)の部分と白太(辺材)の色の差が激しいのですが、特に板材において赤身と白太が混ざり合ったものを源平という。

広葉樹(こうようじゅ)
樹木を葉の形で分けた分類法。もう一方は針葉樹と呼ばれます。広葉樹(こうようじゅ)は読んで字の如く「広い葉を持つ」の意。広葉樹(こうようじゅ)の中でも常緑樹と落葉樹とに分類される。広葉樹(こうようじゅ)の中でも常緑樹としてはカシの木やシイ・クスの木、落葉樹としてはケヤキやブナ、楢(ナラ)・オーク、サクラなどがそれにあたります。針葉樹に比べて材質は硬く木理に富んでいるので、家具やカウンター材などに使用されます。

小節(こぶし)
(社)日本農林規格協会(JAS)に規定される木材の等級の1項目、「美観」を示す役物基準の格付け。親指の先で隠れるくらいの小さな節があるものをいう。

▼さ行

実加工(さねかこう)
フローリングフローリングを接合させる時に、はめ込み易いように凹凸の加工がしてあるという意味。

サワラ(さわら)
桧(ひのき)の代用品として昔から浴槽や風呂桶、手桶などプラスチック製品が登場するまで生活には欠かせない木でした。 軽く柔らかいのが特徴で、かつ水や湿気に強いところから、お風呂場などの壁に貼ることも可能です。 ただし、人工林が少ないので希少性の高い樹種ともいえます。

サンダー仕上げ(さんだーしあげ)
サンドペーパー等を使用して加工表面をきれいに整えること。

死節(しにぶし)
枝が何かの理由で枯れてしまい、そのまま幹の中に包まれ、そして枯れていった枝の痕跡が死節として残ってしまいます。 そのため、死節(しにぶし)は「節穴」と呼ばれる穴になる可能性が高くなります。

4方サネ付き(しほうさねつき)
壁・床材料の長手方向と短手方向の全てにサネ加工が施されていることを言う。短手方向の実加工(さねかこう)エンドマッチ(えんどまっち)とも言う。

上小節(じょうこぶし)
(社)日本農林規格協会(JAS)に規定される木材の等級の1項目、「美観」を示す役物基準の格付け。小指の先で隠れるくらいのごく小さな節があるものをいう。

白太(しらた)
丸太を切断した時の木材外周の部分を指す。辺材と同義。

人工乾燥(じんこうかんそう)
木材はもともと根から水分を吸い上げて育っていきます。 建築材料に使用する場合は、材料自身の含水率を下げてやることが重要です。 人工乾燥機を使用することで、反りや狂いを防ぐことができます。

心材(しんざい)
丸太を切断した時の木材中心部を指す。赤味(あかみ)と同義。

針葉樹
樹木を葉の形で分けた分類法。もう一方は広葉樹(こうようじゅ)と呼ばれます。 針のような葉を持ち、日本固有の木としては桧(ひのき)唐松(からまつ)・ラーチなどがそれにあたります。 昔から梁や柱などの構造材から床材などの造作材などに幅広く利用されてきました。 戦後住宅需要期に伐採され、当時植林された国内針葉樹林が伐採期を向かえ、現在その利用が求められています。

杉・スギ
日本を代表する針葉樹です。戦後、最も多く植林されたのが杉で、国産材の中では安価といわれています。 木目はまっすぐ通り、材質は柔らかい。主に柱材や和室の造作材などに使用されています。は乾燥させるには難しい樹種として、その乾燥技術の向上が求められていましたが、近年は遠赤外線などを用いた乾燥により材芯まで乾燥が可能になりました。 梁材などが取れる大径木も各地で育っており、その利用促進が求められています。

ソリッド材
縦つなぎのない、一枚物の材料のこと。

▼た行

鳥眼杢(ちょうがんもく) = バーズアイ
小鳥の目のような小さな円形の斑点が、板にたくさん散らばって表れる木目で「鳥目杢」とも書かれます。 楓(カエデ)・メイプル類に多く現れます。
バーズアイメイプルは鳥眼杢の代表としてあまりにも有名な最高級木材です。
フローリングにはもちろんの事、最高級家具材にも重宝されてきました。

超仕上げ(ちょうしあげ)
より研磨されたカンナを使用して加工表面をさらに美しく仕上げる手法(寸法精度ではなく見た目を美しくするために使用)

特一等(とくいっとう)
流通の中で用いられる見た目のランク。節と丸みの度合いに応じて、等級が付けられている。 特一等は正角のなかでも若干節はあるけど良質なものをいう。 ちなみにその下が一等(構造的に問題のない程度の死節(しにぶし)や虫食い穴等がある)、二等と続きます。

▼な行

流れ節(ながれぶし)
柾目面によく現れる節。節が傾斜して切断され、細長くなっているものをいいます。

なぐり加工
元来フラットな面にランダムなでこぼこをつけ、板目に独特の質感と風合いを与える加工。

▼は行

バーズアイ → 鳥眼杢(ちょうがんもく)

働き巾(はたらきはば)
フローリング・壁・天井材を繋ぎ合わせた時に表面に見えてくる巾を言う。

一坪(ひと・いちつぼ)
畳で2帖分、一坪=3.3m2

桧(ひのき)
日本を代表する針葉樹の一つ。古くから植林されており、面積、量ともに杉(スギ)についで多い。 世界遺産に指定された法隆寺を1300年余り支えてきたのもこの樹種にあたり、昔から優良な材料と知られていました。 反面、杉(スギ)といった針葉樹の中でも成長が遅く、その分手間と時間がかかるため、「桧(ひのき)は割高な材料、高価な材料」と世間に知られていたようです。 現在では蓄積量も増え、国内において安定供給が可能となってきました。

V溝加工(ぶいみぞかこう)
無垢フローリングや羽目板を繋ぎ合わせた時に繋ぎ目にVの字が出来る加工。

節(ふし)
節(ふし)は枝の痕跡が残ったものなのです。 市場では節(ふし)のない材料が高価なものとされるため、育林作業では枝打ちを行い、若い木の時に必要でない幹の下部の枝を払ってしまいます。 そうすることで節(ふし)のない材料が取れる、ということになります。

プレナー仕上げ(ぷれなーしあげ)
電動自動カンナによる木材の仕上げ方法。

辺材(へんざい)
木の外周部にあたる周辺の部分をいいます。辺材(へんざい)の部分は木の根から水や養分を枝に運びまた葉で作られた栄養を根に運ぶ役目をします。 そうした役目を終えて細胞が死んでできた部分が心材となります。白太(しらた)と同義。

本実加工(ほんざねかこう)
無垢フローリングや壁材などをつなぎ合わせる方法。無垢フローリング無垢フローリングとが接する箇所に、一方を凹、片方を凸に加工したもの。 実際には凹のくぼみ部分にビスや釘を打ち込み固定することで表面に釘などが見えない様、配慮された加工といえます。 ごく一般的に加工されています。

▼ま行

柾目板(まさめいた)
木取りの仕方による板表面の木目の模様をいいます。 「柾目(まさめ)」は年輪に対して直角に挽いたものをいい、木目がまっすぐな縦縞ができたものをいいます。 またその縦縞が斜めに流れた模様を「追い柾(おいまさ)」と区別しています。木材はこれらの模様により価格が異なります。

無垢
純粋で混じりけのないものを「無垢」といいます。 そのため、表面に張物をした「突板(つきいた)」や集成材のように張り合わせたものをいわず、1枚板のものを呼びます。

無節(むじ)
柱や無垢フローリングその他の、製材した製品で、その材の表面に節がない物。 一面だけに節がない物を、一方無節、2面にない物を二方無節と言い、後、三方、四方と有る。化粧材に用いる。 無節より少し節が有る物を上小(じょうこ)といい、これもその節の度合いや、その角の木筋などで、いろいろな等級があります。

目透かし加工(めすかしかこう)
羽目板等のサネ部分加工形状の一種で、施工した場合、サネの接合部分上部に多少隙間を開けるように加工されたもの。

モルダー加工(もるだーかこう)
木材の仕上げ工程の一つ。製材では鋸刃(のこば)による裁断となるため、断面がざらついています。 その表面をモルダー機械により平滑にする工程をさします。 この工程を経た構造材などは 「モルダー 」と呼ばれ、床材などはさらにカンナがけ等を行う 「超仕上げ 」と呼ばれるさらにきめ細かな仕上げ工程を経ます。

モルダー仕上げ(モルダーしあげ)
機械カンナを使用して加工表面をきれいに整えること


▼や行

ユニ加工(ゆにかこう)
縦つなぎのジョイントのこと。つなぐことによって材料を効率よく使うことができ、施工時間も節約できる。

▼ら行

ラスティック調フローリング  カントリーバーチ
ラスティックとは「素朴な、田舎風の、粗削りな」という意味。
素材の味をそのまま活かした自然感あふれるテイストのこと。
ラスティック調のフローリングは、それぞれの木が持つ本来の表情をそのまま利用するという考え方で、 今までのフロアーにない味を求める人たちに受け入れられています。


無垢フローリング木魂の取扱い樹種

阿波桧フローリング

アンバーメイプルフローリング

アジアンチェスナットフローリング

因幡杉

イングリッシュオークフローリング

インドネシアチークフローリング

伊予杉フローリング

ウォルナットモカフローリング

カントリーバーチフローリング

ガルボオークフローリング

木曽桧フローリング

クリアンティークフローリング

栗駒楢フローリング

クラシカルバーチフローリング

ザ・ストレートグレインフローリング

サザンブラックフローリング

侍浜松フローリング

シベリアンウォルナットフローリング

シベリアンバーチフローリング

シルキーメイプルフローリング

ジャーマンメイプルフローリングシカモア

ダグラスファーフローリング

テーダフローリング

どんぐりフローリング

ノルディックパインフローリング

白朴フローリングはくほお

ブラックウォールナットフローリング

ブラックチェリーフローリング

南部本栗フローリング

陸奥本桜フローリング

モザイクフローリング

百々桧フローリング

ヨーロピアンアッシュフローリング





東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



2007年05月24日

BIYと言うらしい…

BIYと言う言葉をご存知でしょうか?

DIYは定着した言葉ですよね。
 専門業者に依頼せずに自らの力で生活空間をより快適にしようとする概念のこと。
英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自分で作ろう」の意。

私は実はBIYと言う言葉を知らなかったんです^^;
BIY(Buy It Yourself)とは
家庭の設備機器などを使用者が購入し、専門業者に取り付けを頼むこと。
機器の値段と専門業者の工事費の明細が明らかになるので、1990年代半ばから行われるようになった。

ちなみに私たちのHPでお買い上げいただいた方はほとんどBIYです。
自分でお施主様に勧めている方法だったのね…(-_-;)
今日からは「BIY連呼月間」にします|:3ミ



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 07:38|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年05月23日

おとなりの寝屋川市では…

木になる2人 熱〜い口づけ 寝屋川

クヌギとクロガネモチが熱いキス?――。
寝屋川市国松町にある春日神社の境内の一角に、一部分がくっついたクヌギとクロガネモチがある。
その姿は恋人同士が寄り添っているようにも見え、地元の住民は「恋愛成就の御利益があるかも」と期待している。


春日神社^^;場所は違えどなんとなく思い入れのアル場所です。
ひょっとして春日神社は縁結びに良いのかもしれませんね(^^)



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:40|PermalinkComments(2)clip!木材 

2007年05月22日

森林セラピーって知ってますか?

森林セラピーってご存知ですか?
私もなんとなく記憶にはあるのですがあまり知りませんでした^^;

今、その効果に高い注目が集まっている「森林セラピー」。
森の持つ力の研究が進み、癒し効果の高い森が「森林セラピー基地」として認定されるなど、ますます身近なものとなってきたこの「森林セラピー」とは、いったいどんなものなのでしょう。

楽しそうなページがありましたのでご紹介させて頂きます。
森林セラピーのWebサイト

これからじっくり閲覧しようと思います。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 20:14|PermalinkComments(0)clip!自然素材 

2007年05月21日

チップの降ろしかた

本日は大阪府の港町の岸和田市へ来ています。
海には原木がたくさん浮かんでいるはずですがあまり入荷していないようです。

この近辺では木材チップを積んだ10tトラックをたくさん見ます。

起立前のトラック







まぁこんな感じのトラックです。

木材チップを満載しています。

積み込みはなんとなく想像は付きますが、荷下ろしする時はいかなる方法でおろすのでょうか?

せっせこ!せっせこ!スコップでおろすのでしょうか…(・・?

そんなんじゃ相当時間が掛かりますよね。

効率よく荷物を下ろす素晴らしい方法があるのでしょうか?

皆さんはどんな方法が良いと思いますか?

チップを下ろすだけならトラックをひっくり返せば話が早そうですよね。

さてどんな方法で…





少し見学しました(@_@)




ゴゴゴゴギゴォ〜




朝礼台









むむむっ( 一一)




あらら・・・











むむむむむっ(@_@;)




のののののぁおーぉー











あ〜れ〜(-_-;)




起立後のトラック








物事はあまり難しく考え過ぎるのも良くないようです…^^;

単純で簡単なのが1番ですね(^^)

下ろした木材チップはコンベアーでボイラーの方へ消えていきました。
合板を作る機械を動かす燃料になるようです。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 23:10|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事 

2007年05月20日

久々の連チャン

今日は朝10時から12時まで牧野明剣館で稽古です。
福山先生・光崎先生・森山先輩・野中君・玉利君
少人数で本当に本当に本当にみっちり稽古しました。

お昼ごはんを食べた直後、樫本くんから電話が…
「先輩!夕方迎えに行くっすから!!」
「・・・(-_-;)」

18時30分から枚方市雄志の稽古会へ参加^^;
野中君と私は久々のダブルヘッダーでした。
1日中若者軍団と稽古ができた充実した1日でした。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:35|PermalinkComments(0)clip!剣道 

2007年05月17日

今日は大阪木材相互市場へ行ってみました

今日は大阪木材相互市場へ行ってきました。

杉割り材を買に行ったのですが、いつもダブついている杉材の様子が変です(-_-;)
珍しく林場に国産杉の姿が少ない。なんで???

聞くところによると合板に使われる輸入針葉樹が高騰し、国産の杉がかなり合板材料の方へ流れていっているようです。
3m材なんかは本当に少なかったです。
現時点では輸入材を使う合板より、国産杉の合板の方が安価なようです。
何はともあれ輸入木材の高騰によって国産材の利用が促されることは良いことです。

本当に流れが変わるのが恐ろしく早いですね。
色んな方面にアンテナ張っておかなければ…



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:07|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年05月13日

合同稽古

今日は枚方市総合体育館で合同稽古でした。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 20:20|PermalinkComments(0)clip!剣道 

2007年05月12日

養生について…

無垢フローリングの養生について。

最近、気温が高くなってきたせいなのか?養生テープが非常に強力化して建築現場で剥がす際にフローリング表面が捲れたり、表面の塗装が剥げたりするという事をお聞きします。

無垢フローリングに慣れている施工業者さんは養生シートを敷き詰めて、養生シートの連結だけにテープを使ったり、養生テープの下地にダンボールを捨て貼りに使用したりしています。

何かが起こった際には、当社でも出きる限りの対応はさせて頂きますが、今一度よくよく養生テープの使用説明書をご確認いただいてからご使用ください。
基本的には直接テープをフローリングに貼らないように、室内は高温にならない様に換気は十分に行うようにと記載されています。

間違っても「他のフローリングが大丈夫なのにこれはどうしてダメなんだ!」などとフローリングをクレーム対象にしてはいけません。
他のフローリングと比べるのなら養生テープを貼る前に比べてください。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 23:13|PermalinkComments(0)clip!無垢フローリング 

2007年05月10日

杉の有効活用

杉の有効活用

最近、沸々と国産材の杉が注目されてきてるような気がします。
ただ材木業界にいるからそう思うのかもしれません。

林野庁をはじめ、いろんなところから国産材の利用推進を図ろうとしていますがなかなか上手く行っていないようです。
やはり安く手に入る輸入材に目が行きます。
これから日本の山はどうなるんでしょう?

こんな中、営業利益が2兆円を超えたトヨタ自動車がトヨタホームとは別にガツンと国産材を企画して住宅産業に殴り込みでも掛けてこないかな?
そしたら国産材を見直される良い機会になるのにな…
そんなことしたらハウスメーカーから工務店、製材業からプレカットまで木造建築に関わる全てで業界大編成が起こるかな?
思いつきで書いてしまいましたが結構研究なんかも進んでたりして。

破壊なくして創造なし

もうそろそろ新しい風が吹きこみそうな気がします…



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 21:12|PermalinkComments(2)clip!木材 

2007年05月09日

今日は実験のデータ計測に行ってきました(^^)v

ミッキーさん












今日は京都でとある実験の実物件データ集めに来ました。
なかなかよろしい結果が出たようです。
製品の販売までもう少し時間が掛かりそうです。
本当にお役に立てる商品ができそうです(^^)/

こうなると毎回毎回困らされるのが人間の「欲」です。
この「欲」…人間を一瞬で変えてしまう魔法が有るようです。
うちの社長は度々「アホになれ」と言う。
平気でアホな振りをできるようにならないといけない…
決してアホではないしボケてもいない…
痛感した1日でもありました^^;
私は何度も痛い目に会っていますが今回はどうなる事でしょう。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:55|PermalinkComments(0)clip!無垢フローリング 

2007年05月08日

繊細な大工道具たち(^^)

豆大工道具





綺麗に整頓された大工道具。
鉋やノミや墨壷などなどたくさん種類がありますね。
ノミだけでも手持ちが350本ほどあるそうです(@_@)


ん?



なんだこりゃ(-_-;)




豆大工道具







写真右端の手は大工さんの手です。
これなんだか分りますか?
豆鉋(マメカンナ)です。
小さいですね。
これ、おもちゃじゃないんですよ。
ちゃんと役目のある大工道具です。
主に小さな細工をする際に用います。
今時こんな貴重な道具を持っている大工さんがいるんだなぁ…

と、思ったら…

宮大工さんの道具だと聞いて納得です。

一度、全ての道具を拝見させていただきたいものです(^^)



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:21|PermalinkComments(0)clip!木材 | 工務店

2007年05月07日

〜屋さん

昨日、近所にデイリーホットというコンビニがOPENしました。
道路の拡張工事に伴って旧店舗から50mばかり離れたところでスタートです。

この“デイリーホット”、以前は“ヤマザキ・デイリーストアー”でした。
普通にコンビニを営んでおられました。
そのまた昔はコンビにではなくご近所の“ヤマザキのパン屋さん”ってところです。

以前は“パン屋さん”と言っても工場から運ばれてくるパンを販売する「ヤマザキのパン販売店」でした。
今回、“デイリーホット”にリニューアルされた店舗ではその場でパンを焼き上げているんです。
これがなかなか美味しいんです。。。いやはや本当に。。。
元々私たちが言っていた“パン屋さん”は「パン販売店」だった訳ですが、その場でパンを焼いてくれるとなるとこれは本当の“パン屋さん”ですね。
「パン販売店」のオーナーが“パン屋さん”になるのには相当な特訓が要るようです。

しかし、これは本物志向の今の世の中にはベストマッチしているように思えます。
少し前までは、「これからは“〜屋”はダメになる。」と言われていました。
それが今は“〜屋”と言われる“専門化”かもしくは巨大資本を基にした“巨大化”のどちらかで無いと生き残れない。

以前から“〜屋さん”と言われた業種のみなさん特色出せていますか?
もちろん材木屋さんも含まれます。
1日中カタログの品番とニラメッコしていませんか?

なんでも屋さんから「これは“〜屋さん”の〜さんの所へ」ってな感じになりたいものです。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 08:28|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事 

2007年05月06日

記念館→美術館→剣道→GW終了

今日はGWの最終日。
以前から訪ねてみたかった場所へ行ってみました。

河井寛次郎記念館
河井寛次郎記念館テーブルのツナギテーブルのツナギ







なんと面白いところなんでしょう。
建物から書、木製彫物、もちろん陶芸まで様々な面白い物や風景がぎっしり詰まった記念館です。
全ての物や風景の1つ1つに思いが込められているように見えて本当に面白かったです。
また、行ってみたいと思います。
次は年間パスポートを買うべしです(^^♪

河井寛次郎記念館の帰り道に大山崎美術館へ行ってみました!
初めて大山崎美術館へ行きましたが、雨の庭園もなかなか見ものでした。
なかなか立派な建物でイギリスのハーフティンバーという工法だそうです。
また、河井寛次郎の作品も多く展示されていて何か引き寄せられたかのようでした。
ここでうれしいニュースを発見(@_@)
以前、香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に見に行った“須田悦弘”さんの作品が展示されるそうです。
物凄く小さくて精密な花や草などの彫刻は本物と見分けがつきません。
6月20日から展示するそうですよ。

GWの最後は剣道の稽古で締めくくりです。
松田先生・岩瀬先生・下野くんの少人数でみっちり稽古です。
来月6月17日に枚方市の剣道大会に参加します。
今回は、香里丘高校時代の先輩、後輩など懐かしいOBメンバーもチームに加わって本当にワクワクしています(^^)
高校を卒業して15年以上経ち、この歳になって高校のOBも一緒に大会に参加できるなんて最高に幸せな事ですね(^^)v
頑張ります!



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 18:52|PermalinkComments(2)clip!最近の出来事 

2007年05月02日

色んな木と出会うことができました。

63bf0872.jpg
f73e3b90.jpg

dfe1aed0.jpg
3c77ab8f.jpg

0300bf1b.jpg
3b401402.jpg

86177902.jpg
a612f4bf.jpg


今回、あっちの貯木場へ行き、こっちの製材所へ行き、そっちの材木屋さんへ行き、楓、楢、タモ、落葉松、スプルース等々たくさんの木と出会うことができました。
ほぼ飛び込みで伺ったにも関わらず、それぞれ皆さんが丁寧に案内してもらえて感動しました。

日本に帰ったらまた詳しく紹介させていただきまーす(^O^)/




東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 19:02|PermalinkComments(4)clip!木材 

2007年05月01日

アルプス山脈を眺めています(◎-◎)

f17a0dfe.jpg

ただいま、オーストリア側のウォルフトガングからアルプス山脈に登頂中です。
アルプス山脈が湖面にきれいに映っています。
この画像はまさに目の前に広がる風景なんですよ!
合成写真と違いますよ。
この辺りは映画「サウンドオブミュージック」のロケ地だそうです。
まさかこんな場所からブログを更新できるなんてびっくりです(^O^)



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 18:59|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事