2007年11月

2007年11月30日

山へ出掛けた時に…

山中のカフェ












山中のカフェ












山中のカフェ







山中のカフェ












先日、製材所に行った時に"cafe"と小さく書いた看板を発見したので立ち寄りました。

物凄く細ーい通路を入っていくとそこには大きな丸太を積み重ねたログハウスが…

中に入ると薪ストーブがパチパチと音をたてていました。

素晴しいお庭を眺めながらお茶をいただきました。

メニューはコーヒー、ほうじ茶、抹茶の三種類のみです。

それは視・聴・嗅(きゅう)・味・触・の五感を見事に捕らえた空間でした。

こんな感じの住空間を提案したいと思ったひと時でした…



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



2007年11月29日

何の木でしょう?

槇(マキ)の羽目板槇(マキ)の羽目板槇(マキ)の羽目板







これは何の木だか分かりますか(・・?

色白で節に特徴がありますね(^^)

非常に独特な香りもこの木の特徴です。

水にも強いとされ外部壁板にも使われる事が多いです。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90

続きを読む

konoka_no1 at 20:53|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年11月28日

断熱の考え方^^;

土台が…土台が…







先日、とある大工の棟梁のご自宅工事現場を見学させていただきました(@_@)

右の画像で分かりますでしょうか。
現在、多い仕様の基礎と土台の連結方法では無くて束で大きな大引を支えています。
こうすることによって床下の風通しを良くして湿気をこもらない様にしているそうです。
かなり床下は風通しは良いことでしょう。

しかし、この現場は川の沿いでぴゅーぴゅー寒い風が吹く場所です。
ここまでして冬は寒くないんですかね?何か断熱材は入れられるのですか?の質問には…
“後の後で環境に悪い物は使わないよ。わたしゃ木と土と紙で家を建てたいんです。自分だけ暖かくてもしょうがないでしょう(^^)寒ければ床の木材を分厚くすればいいよ”

こんな山奥で環境の事まで考えて家造りをされている大工さんが在られるんですね^^;
たくさん大切な事を教えていただきました。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 06:31|PermalinkComments(0)clip!工務店 

2007年11月27日

いい物発見(^^)/

水を弾くぞ!







素晴しい商品が開発されました。

木材専用の外部塗料で単色クリアー塗装が出たんです。
今まで木材専用外部塗料は色付しか無かったように思います。(多分です…)

画像で分かりますかね?
右側はしっかりと水を弾いていますよね。
シリコン系の塗料で15年もの耐久性があるそうです。

見た目もほとんど無塗装品と変わりません。
色付の塗装ではございませんので、木材特有の紫外線によるシルバーグレーへの経年変化もしていきます。

まるきり木材の風合いをそのままにして木材を保護してくれます。
本当に待ちに待った塗料です!



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 21:10|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年11月26日

色んな木があるもんですねぇ…

柿原木柿原木







また変った原木を見つけました。
この原木は何の木か分かります?(・_・)

大変希少な木材なんですよ。

これは「柿」なんですって。
住宅資材にと言うより茶道の世界で炉縁に使うそうで高級品だそうです。
あまりよく分かりません^^;

本当に木材は様々な用途があるものですね。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 21:49|PermalinkComments(2)clip!木材 

2007年11月25日

無垢フローリングの用語集

無垢フローリング



▼あ行

赤味(あかみ)
丸太を切断した時の木材中心部を指す。心材と同義。

アンティーク調無垢フローリング  クラシカルバーチなど
使い込まれた無垢材の雰囲気を再現した古材調の無垢フローリング
わざと割れや傷をつけた表面は、古民家の内装を連想させます。

板目(いため)
木取りの仕方による板表面の木目の模様をいいます。 年輪(丸太)の接線方向に挽いたときに現れる山形模様の木目をいいます。 板目板はたくさん取れるので、柾目と比較して安価ですが、収縮により反りがでてしまうのが難点。

浮造り(うづくり)
木材の年輪を引き立てて見せるために、杉・スギといった針葉樹の板表面、“春目(はるめ)”と呼ばれる柔らかな部分を磨いてへこませ、木目の部分を浮き立つようにした仕上げ方法。

埋木(うめぎ)
木材についた釘穴や深い傷、抜け節などの補修穴や誤ってあけた穴を埋める木片。同一の樹種を精度よく加工する。

エンドマッチ(えんどまっち)
無垢フローリング等を施工し、縦つぎする場合に便利な小口のサネ加工形状。


▼か行

唐松(からまつ)・ラーチ
日本を代表する針葉樹。戦後、唐松・ラーチはその成長の早さを見込まれて杉(スギ)桧(ひのき)が植林できない寒冷地に多く植林されました。
30〜40年ほどの成長途上にある植林木はねじれや暴れがあり使いづらい木材でしたが、近年の乾燥技術の向上によりフローリング・壁材といった内装材から柱材、梁材への利用されるようになってきました。

乾燥技術(かんそうぎじゅつ)
木材を使用するために欠かせない加工工程。 元々木材は多量の水分を含んでいるので、そのまま使うには強度も、そして使用後の変形も大きく狂ってしまいます。 そのため、昔から行ってきた乾燥技術としては「葉枯らし」や天日に干して大気と同程度までの湿度まで下げることが可能な「自然乾燥」、近年では効率的、かつ強制的に乾燥を行う人工乾燥などの技術で建築材料として木材は利用されています。

木味(きあじ)
「木味」といっても木の味ではありません。年月が経つにつれて無垢材にでてくる趣(おもむき)や風格のことをいいます。 特に室内に使用される木材は時間の経過とともに、無垢材そのものが持つ成分によって徐々に表面が光沢を帯びてきたり、色合いが落ち着いてきたりします。無垢材に秘められた大きな特徴ともいえます。突き板と呼ばれる木材を薄くスライスしたものを表面に貼ったものにこの木味を求めることはちょっと難しい。 木味は無垢材だけに与えられる効果なのですから。

気乾比重(きかんひじゅう)
木の含水率を約15%まで乾燥させたときの比重。

源平(げんぺい)
一般的に杉材は赤身(心材)の部分と白太(辺材)の色の差が激しいのですが、特に板材において赤身と白太が混ざり合ったものを源平という。

広葉樹(こうようじゅ)
樹木を葉の形で分けた分類法。もう一方は針葉樹と呼ばれます。広葉樹(こうようじゅ)は読んで字の如く「広い葉を持つ」の意。広葉樹(こうようじゅ)の中でも常緑樹と落葉樹とに分類される。広葉樹(こうようじゅ)の中でも常緑樹としてはカシの木やシイ・クスの木、落葉樹としてはケヤキやブナ、楢(ナラ)・オーク、サクラなどがそれにあたります。針葉樹に比べて材質は硬く木理に富んでいるので、家具やカウンター材などに使用されます。

小節(こぶし)
(社)日本農林規格協会(JAS)に規定される木材の等級の1項目、「美観」を示す役物基準の格付け。親指の先で隠れるくらいの小さな節があるものをいう。

▼さ行

実加工(さねかこう)
フローリングフローリングを接合させる時に、はめ込み易いように凹凸の加工がしてあるという意味。

サワラ(さわら)
桧(ひのき)の代用品として昔から浴槽や風呂桶、手桶などプラスチック製品が登場するまで生活には欠かせない木でした。 軽く柔らかいのが特徴で、かつ水や湿気に強いところから、お風呂場などの壁に貼ることも可能です。 ただし、人工林が少ないので希少性の高い樹種ともいえます。

サンダー仕上げ(さんだーしあげ)
サンドペーパー等を使用して加工表面をきれいに整えること。

死節(しにぶし)
枝が何かの理由で枯れてしまい、そのまま幹の中に包まれ、そして枯れていった枝の痕跡が死節として残ってしまいます。 そのため、死節(しにぶし)は「節穴」と呼ばれる穴になる可能性が高くなります。

4方サネ付き(しほうさねつき)
壁・床材料の長手方向と短手方向の全てにサネ加工が施されていることを言う。短手方向の実加工(さねかこう)エンドマッチ(えんどまっち)とも言う。

上小節(じょうこぶし)
(社)日本農林規格協会(JAS)に規定される木材の等級の1項目、「美観」を示す役物基準の格付け。小指の先で隠れるくらいのごく小さな節があるものをいう。

白太(しらた)
丸太を切断した時の木材外周の部分を指す。辺材と同義。

人工乾燥(じんこうかんそう)
木材はもともと根から水分を吸い上げて育っていきます。 建築材料に使用する場合は、材料自身の含水率を下げてやることが重要です。 人工乾燥機を使用することで、反りや狂いを防ぐことができます。

心材(しんざい)
丸太を切断した時の木材中心部を指す。赤味(あかみ)と同義。

針葉樹
樹木を葉の形で分けた分類法。もう一方は広葉樹(こうようじゅ)と呼ばれます。 針のような葉を持ち、日本固有の木としては桧(ひのき)唐松(からまつ)・ラーチなどがそれにあたります。 昔から梁や柱などの構造材から床材などの造作材などに幅広く利用されてきました。 戦後住宅需要期に伐採され、当時植林された国内針葉樹林が伐採期を向かえ、現在その利用が求められています。

杉・スギ
日本を代表する針葉樹です。戦後、最も多く植林されたのが杉で、国産材の中では安価といわれています。 木目はまっすぐ通り、材質は柔らかい。主に柱材や和室の造作材などに使用されています。は乾燥させるには難しい樹種として、その乾燥技術の向上が求められていましたが、近年は遠赤外線などを用いた乾燥により材芯まで乾燥が可能になりました。 梁材などが取れる大径木も各地で育っており、その利用促進が求められています。

ソリッド材
縦つなぎのない、一枚物の材料のこと。

▼た行

鳥眼杢(ちょうがんもく) = バーズアイ
小鳥の目のような小さな円形の斑点が、板にたくさん散らばって表れる木目で「鳥目杢」とも書かれます。 楓(カエデ)・メイプル類に多く現れます。
バーズアイメイプルは鳥眼杢の代表としてあまりにも有名な最高級木材です。
フローリングにはもちろんの事、最高級家具材にも重宝されてきました。

超仕上げ(ちょうしあげ)
より研磨されたカンナを使用して加工表面をさらに美しく仕上げる手法(寸法精度ではなく見た目を美しくするために使用)

特一等(とくいっとう)
流通の中で用いられる見た目のランク。節と丸みの度合いに応じて、等級が付けられている。 特一等は正角のなかでも若干節はあるけど良質なものをいう。 ちなみにその下が一等(構造的に問題のない程度の死節(しにぶし)や虫食い穴等がある)、二等と続きます。

▼な行

流れ節(ながれぶし)
柾目面によく現れる節。節が傾斜して切断され、細長くなっているものをいいます。

なぐり加工
元来フラットな面にランダムなでこぼこをつけ、板目に独特の質感と風合いを与える加工。

▼は行

バーズアイ → 鳥眼杢(ちょうがんもく)

働き巾(はたらきはば)
フローリング・壁・天井材を繋ぎ合わせた時に表面に見えてくる巾を言う。

一坪(ひと・いちつぼ)
畳で2帖分、一坪=3.3m2

桧(ひのき)
日本を代表する針葉樹の一つ。古くから植林されており、面積、量ともに杉(スギ)についで多い。 世界遺産に指定された法隆寺を1300年余り支えてきたのもこの樹種にあたり、昔から優良な材料と知られていました。 反面、杉(スギ)といった針葉樹の中でも成長が遅く、その分手間と時間がかかるため、「桧(ひのき)は割高な材料、高価な材料」と世間に知られていたようです。 現在では蓄積量も増え、国内において安定供給が可能となってきました。

V溝加工(ぶいみぞかこう)
無垢フローリングや羽目板を繋ぎ合わせた時に繋ぎ目にVの字が出来る加工。

節(ふし)
節(ふし)は枝の痕跡が残ったものなのです。 市場では節(ふし)のない材料が高価なものとされるため、育林作業では枝打ちを行い、若い木の時に必要でない幹の下部の枝を払ってしまいます。 そうすることで節(ふし)のない材料が取れる、ということになります。

プレナー仕上げ(ぷれなーしあげ)
電動自動カンナによる木材の仕上げ方法。

辺材(へんざい)
木の外周部にあたる周辺の部分をいいます。辺材(へんざい)の部分は木の根から水や養分を枝に運びまた葉で作られた栄養を根に運ぶ役目をします。 そうした役目を終えて細胞が死んでできた部分が心材となります。白太(しらた)と同義。

本実加工(ほんざねかこう)
無垢フローリングや壁材などをつなぎ合わせる方法。無垢フローリング無垢フローリングとが接する箇所に、一方を凹、片方を凸に加工したもの。 実際には凹のくぼみ部分にビスや釘を打ち込み固定することで表面に釘などが見えない様、配慮された加工といえます。 ごく一般的に加工されています。

▼ま行

柾目板(まさめいた)
木取りの仕方による板表面の木目の模様をいいます。 「柾目(まさめ)」は年輪に対して直角に挽いたものをいい、木目がまっすぐな縦縞ができたものをいいます。 またその縦縞が斜めに流れた模様を「追い柾(おいまさ)」と区別しています。木材はこれらの模様により価格が異なります。

無垢
純粋で混じりけのないものを「無垢」といいます。 そのため、表面に張物をした「突板(つきいた)」や集成材のように張り合わせたものをいわず、1枚板のものを呼びます。

無節(むじ)
柱や無垢フローリングその他の、製材した製品で、その材の表面に節がない物。 一面だけに節がない物を、一方無節、2面にない物を二方無節と言い、後、三方、四方と有る。化粧材に用いる。 無節より少し節が有る物を上小(じょうこ)といい、これもその節の度合いや、その角の木筋などで、いろいろな等級があります。

目透かし加工(めすかしかこう)
羽目板等のサネ部分加工形状の一種で、施工した場合、サネの接合部分上部に多少隙間を開けるように加工されたもの。

モルダー加工(もるだーかこう)
木材の仕上げ工程の一つ。製材では鋸刃(のこば)による裁断となるため、断面がざらついています。 その表面をモルダー機械により平滑にする工程をさします。 この工程を経た構造材などは 「モルダー 」と呼ばれ、床材などはさらにカンナがけ等を行う 「超仕上げ 」と呼ばれるさらにきめ細かな仕上げ工程を経ます。

モルダー仕上げ(モルダーしあげ)
機械カンナを使用して加工表面をきれいに整えること


▼や行

ユニ加工(ゆにかこう)
縦つなぎのジョイントのこと。つなぐことによって材料を効率よく使うことができ、施工時間も節約できる。

▼ら行

ラスティック調フローリング  カントリーバーチ
ラスティックとは「素朴な、田舎風の、粗削りな」という意味。
素材の味をそのまま活かした自然感あふれるテイストのこと。
ラスティック調のフローリングは、それぞれの木が持つ本来の表情をそのまま利用するという考え方で、 今までのフロアーにない味を求める人たちに受け入れられています。


無垢フローリング木魂の取扱い樹種

阿波桧フローリング

アンバーメイプルフローリング

アジアンチェスナットフローリング

因幡杉

イングリッシュオークフローリング

インドネシアチークフローリング

伊予杉フローリング

ウォルナットモカフローリング

カントリーバーチフローリング

ガルボオークフローリング

木曽桧フローリング

クリアンティークフローリング

栗駒楢フローリング

クラシカルバーチフローリング

ザ・ストレートグレインフローリング

サザンブラックフローリング

侍浜松フローリング

シベリアンウォルナットフローリング

シベリアンバーチフローリング

シルキーメイプルフローリング

ジャーマンメイプルフローリングシカモア

ダグラスファーフローリング

テーダフローリング

どんぐりフローリング

ノルディックパインフローリング

白朴フローリングはくほお

ブラックウォールナットフローリング

ブラックチェリーフローリング

南部本栗フローリング

陸奥本桜フローリング

モザイクフローリング

百々桧フローリング

ヨーロピアンアッシュフローリング







東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



2007年11月21日

全国各地の銘木たち

昨日の続きですが、日本三大美林の他にも素晴らしい原木が集積されていました。

ヤナセ杉ヤナセ杉







↑こちらは高知県の魚梁瀬(ヤナセ)杉の原木です。
古い根株の腐朽したものを栄養源として育ったものが多く,林齢は百九十年から三百二十年で、三百年をこすものはめずらしく、二百四十年前後のものが最も多いとされている。

木曽さわらの丸太木曽さわらの丸太







↑こちらは木曽さわらの原木です。
山の渓谷沿いなどの湿気の多いところに分布している。
水に強い特徴から、主に桶の材料として用いられる。
木目・色では、やや桧と違った味わいを持つが、耐水性などの機能面では桧同等の高級材である。

これだけ国産木材があるのに大阪ではあまり見かけません。
もっとも私たちのお客様の筋が違うのかもしれませんが…^^;

一概に国産材のみを使用することも勧めませんが、適材適所でもっと国産材の利用推進にも努めたいものです。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:14|PermalinkComments(0)clip!木材 | 産地視察紀行

2007年11月20日

日本三大美林の原木を発見(@_@)

原木市には10月からの木材伐採の旬で原木市場は1年中で最も活気のある時期を迎えます。
ここの原木市場にも日本中からたくさんの原木が集荷されています。
市場の全景大きな丸太







そのなかに日本三大美林の青森ヒバ、木曽ヒノキ、秋田スギを発見しました(@_@)

秋田杉の丸太秋田杉の丸太







こちらは秋田杉の原木です。
150年生くらいだそうです。
こんなに大きな原木なのに木目がしっかり詰まっている杉は秋田杉ならではですね。

木曽桧の丸太木曽桧の丸太







こちらは木曽桧の原木です。
国有林から伐採された官材でこちらも150年以上の木になります。
ものすごく良い香りが辺りに立ち込めます。
木曽の山にて天然木として国が管理し供給される木材(官材)です。

青森ヒバの丸太青森ヒバの丸太







青森ヒバの原木です。
関西ではあまりなじみの無い青森ヒバですが集まるところには集まるんですね^^;
こんなに大きなヒバがあるもんなんですね(^^)

まだまだ色んな樹種の原木がたくさん集積されていました。
後ほど紹介していきたいと思います(^^)v



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:55|PermalinkComments(0)clip!木材 | 産地視察紀行

2007年11月19日

木材利用セミナー「家づくりと国産材」に参加しました

非常に勉強になりました。
一部はほんと脅迫とも言えるに近い講習内容でした。

ビニールクロスや新建材と木材を比較してどちらが健康的な生活がおくれるのか?

まるで新建材は非常に怖い商品ですと言わんばかりでした。
また、中国製品に限っては検討すらされないようです…^^;

どうして新建材と自然素材を同じ土俵にあげて比較するのでしょうか。
比較するばかりではなく木材の良いところをたくさん聞きたかったです。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 06:06|PermalinkComments(0)clip!最近の出来事 

2007年11月16日

ジャパンホームショー

東京ビッグサイトでジャパンホームショーが開催されています。

昨年よりかなり出展者数も減っているようでしたが、私は相当内容が濃くなって来ているなと思いました。

何年か続けて出展されている企業もかなり絞られてきたような感がします。
どんな目的で会社を運営されているのかをはっきりと打ち出せ無かった企業は
生き残るのが相当難しい時代になって来ているのでしょうかね。

小さくても“キラッ”と輝く何かを持った企業は活き活きしていました(^^)

“何か”とは何か?^^;

やはりハードではなくソフトで勝負しなくてはいけないようです。
ハードは直ぐに真似をされます。
ソフトはなかなか真似はできませんが勉強が必要です。
バランスってのはなかなか難しいものです…(-_-;)

またその先はハートで共感できる様になりたいものです。
羽田のラウンジにて







羽田のラウンジでブログを更新して今日のお仕事終了です(^^)/



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 16:57|PermalinkComments(2)clip!最近の出来事 

2007年11月15日

材木屋さんとの面談

早朝から兵庫県の山奥で同業者の方と面談していただきました。

同業と言えば材木屋さんになるのでしょうが全く業種は同じでも内容は相当違うようです。
材木屋さん本来の姿を見せていただいたような気がします。

果物屋に行ってミカンの缶詰がズラーリ。
魚屋に行ってシーチキンの缶詰がズラーリ。
野菜屋に行ってスウィートコーンの缶詰がズラーリ。

こんな事っておかしな話ですよね。
別に缶詰や瓶詰めがおかしいと言っている訳ではないんです。
お客様が何を求めておられるのかと言う事なんです。

しかし…

材木屋に行ったら建材メーカーのカタログがズラーリ…
材木屋に行って何故かキッチンのカタログがズラーリ…
材木屋に行っても材木はどこにあるのかな…?無いんです…

これも建材やキッチンがおかしいと言う訳ではないんです。
材木が置いていないところに材木を買いに来る人がいるわけが無いですよね。

こんな事では「木材の良さを伝えたい」って言ってる材木屋も嘘みたいな物ですね。
これがおかしいと思わないなんとも奇妙な業界なんです。
「思えない」ってのが正しいのかもしれませんけど…

ここに来て私は“私は材木屋です!”って胸を張って言えなくなってきました。
本当の事や本物を扱っている方とお話させてもらうと余計にそう思います。
間違いなく自宅では選択肢に入れない材料がどんどん売れていきます。

どんな物事も虚偽はいつしかしっぺ返しが来るでしょうね。
いっくら隠そうとしても絶対に誰かが見ていますので駄目ですね(@_@)
隠して隠して後ろ指をさされ、横目で見られながら墓場まで持っていくか?
なるべく早く改善して世中の為に正しい事、良くない事を材木屋の意見として発信していくか。
何事にも良くないと思っている事が平気でできちゃう人間にはなりたくないものです。



東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:55|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年11月13日

屋外広告物講習会

今日は大阪府の屋外広告物講習会でした。

屋外広告講習会って?
どうして材木屋が…?

正解は選挙のお話なんです。
選挙の時に候補者のポスター掲示板を良く見かけますよね(@_@)
柱や板や杭などほとんどが木材で構成されています。
この掲示板の取付け撤去には屋外広告講習会を受講する必要があるそうです。

受講料と資料代を支払って結構しっかりと受講してきましたがイマイチどうしてこれが屋外広告役に立つのかは全く理解できない講習でした。

大きな市町村近隣の材木屋さんは一度市役所へ尋ねてみる価値があるかもしれませんよ(^^)


東京,無垢フローリング

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)



無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

無垢フローリング施工例専門サイト

無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

bnr_sekourei_350x90



konoka_no1 at 22:44|PermalinkComments(0)clip!木材 

2007年11月07日

国産の無垢フローリング

阿波桧伊予杉







剣栂侍浜松







南部本栗木曽桧







南部唐松







どれがどの樹種の無垢フローリングだか分かりますか(・・?
上の画像全て純国産の無垢フローリング材のほんの一部分なんですよ。
木魂では純国産無垢フローリングだけでも60種類からご検討いただけます。

  • 阿波桧(徳島桧)


  • 伊予杉(杉)


  • 剣栂(地栂)


  • 侍浜松(地松)


  • 南部本栗

  •  
  • 木曽桧


  • 南部唐松



  • 純国産無垢フローリングで演出する和(なごみ)の住空間



    古くから日本の住宅には木材は無くてはならない物で現代まで多用されてきました。
    日本の住宅は木造住宅が主流で当に木材の住宅そのものでした。

    以前は、柱が見える真壁工法が主流でしたので生活の中で木材は多く目に付く事がありました。
    今では大壁工法と言って柱が見えない工法が主流です。

    真壁工法が主流の時代には、子供たちが家の柱に成長の標しを付けてもらっていました。
    それぞれの思い出がたくさん詰まった柱は各家庭にあったような気がします。

    まだ、日本人が直接木材と触れ合う事のできる住空間があった時代です。
    その柱自体のほとんどが地域の国産材だったのです。

    現在では木材と触れ合う事が少なくなったせいなのか、木材が少なくなっていると思われる方もたくさん居られます。
    特に国産材が減っていると思われる方も居られるようです。
    しかし、そう思われてもおかしくはありません。

    日本国内で消費される木材の7割が輸入材だと言われています。
    これでは国産材が少なくなったと思われても不思議ではございません。

    実際に流通量は少ないけれども中には古くからこだわりを持って生産されている方が居られます。
    木魂では日本全国の山林や製材所を店主が実際に訪ね歩きます。
    そして、それぞれ木魂のクオリティーに沿って厳選した国産材をご提案させていただけます。

    昔、実家の柱へ付けた成長の標しと同じ様に今度は子供たちと一緒に無垢フローリングの傷や汚れを成長の標しにし、和む(なごむ)住空間で思い出に造りと共に過ごしていただければ幸いです。

    純国産無垢フローリングほぼ全ての樹種を無垢フローリングショールーム「ゆらぎ」で実際に床に使用しておりますので、足触りをご確認いただけます。

    価格・サイズはこちらからご確認いただけます。





    東京,無垢フローリング

    全500種類の無垢フローリング
    商品データ集をダウンロード(click!)



    無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

    無垢フローリング施工例専門サイト

    無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


    人気blogランキングへエントリーしております。
    ブログランキングバナー
    今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

    bnr_sekourei_350x90



    2007年11月06日

    木曽ひのきの原生林

    木曽桧












    木曽桧の原生林です。

    木曽ひのき







    御神木として伐採された木の根っこ部分からたくさん新しい芽が出てきています。

    木曽ヒノキ







    木曽ひのきの原木です。

    少し寄り道して初めて木曽桧の原生林へ入りました。

    11月4日からこの辺りは閉鎖されており誰一人としてすれ違う人はいませんでした。

    伊勢神宮御神木伐採跡地に差し掛かったところ…

    1頭の巨大なカモシカがこちらを見ているのに気が付きました。

    「でかい!」

    今まで何度もカモシカは見てきましたが本当に大きなカモシカでした。

    しばらくじっとこちらを見て“ザッバーザッバー”っと物凄く大きな歩幅で森の中に帰って行きました。

    よく分かりませんが私は何かを感じたような気がします。

    本当にこの木曽桧の原生林は何かがありそうな神秘的な所でした。

    木曽桧フローリング



    東京,無垢フローリング

    全500種類の無垢フローリング
    商品データ集をダウンロード(click!)



    無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

    無垢フローリング施工例専門サイト

    無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


    人気blogランキングへエントリーしております。
    ブログランキングバナー
    今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

    bnr_sekourei_350x90



    konoka_no1 at 22:30|PermalinkComments(0)clip!木材 

    2007年11月05日

    国産カバ(サクラじゃないよ)フローリング

    今日は、とある製材所に行ってきました。
    数量は少ないけれどやはり有るんですね純国産の樺(カバ・バーチ)フローリング材が…

    国産フローリングと一事で言っても、海外から原材料を輸入して国内で製材している所が多いと思います。
    樺(カバ・バーチ)フローリングの原板(木材)から国産と言うのは珍しいのではないでしょうか。

    マカバマカバマカバ








    マカバ







    非常に優しいピンク色が樺(カバ・バーチ)の特徴的です。

    マカバマカバ







    製材所近くの神社の床材に国産樺(カバ・バーチ)フローリングが施工されていました。
    上の画像は蜜蝋WAXで仕上げた物です。
    桧柱材と国産樺(カバ・バーチ)フローリングの色合の愛称も抜群に良かったです。

    昨今では、中国産の商品を敬遠される方も多い中、国産品が見直されてきています。
    しかし、中国産だから…国産だから…と言うだけで商品を選別するのは少し違うような気がします。
    当社で取り扱っているフローリング材だけで言うならほとんど変わりはありません。
    工場の管理体制や清潔さなどは工場にもよるのでしょうが現時点では中国の方が進んでいるかもしれません。

    中国産もただ安いからと言うだけではお施主様に支持されません。
    また、国産品も国産だからと言うだけでは支持されません。

    それぞれに一長一短あると思います。
    しっかり見る目を鍛えねば!



    東京,無垢フローリング

    全500種類の無垢フローリング
    商品データ集をダウンロード(click!)



    無垢フローリング施工例一覧(木魂-kodama-)

    無垢フローリング施工例専門サイト

    無垢フローリング施工例一覧(ブログ)


    人気blogランキングへエントリーしております。
    ブログランキングバナー
    今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

    bnr_sekourei_350x90



    konoka_no1 at 23:04|PermalinkComments(0)clip!無垢フローリング