2013年03月27日

岩国高校記念館 旧制岩国中学武道場 に行って来ました

岩国高校記念館
岩国高校記念館5

岩国高校記念館6

岩国高校記念館1

岩国高校記念館2

明治時代の岩国女学校の校舎、後に旧制岩国中学校の武道場となった建物です。
旧制岩国中学は藩校養老館の流れを汲み明治13年(1880)に創立され、
現在の徴古館付近にあった。明治34年に記念館のある横山2に移転した。
宇野千代他有名人を多く出した岩国高等女学校が明治35年(1902)に
創立旧岩国中学校の建物を使っていたが大正4年(1915)に川西に
移転した。その後、戦後に、旧制岩中と女学校の2つが岩国高校となった
あとも武道場として使用されましたが、昭和43年(1968)に向山に移転した後、
明治時代の校舎を今に伝える物として、記念館になった。
現在は、自治会館として使用されていました。

岩国高校記念館3

岩国高校記念館4

山陰地方は、松の産地で有名でした。
この記念館の床にもふんだんに松の床板が使用されていました。
お伺いしたときには、卓球が行なわれていました。
現在は、道場としての利用は少し困難な気がします。


岩国高校記念館・旧制岩国中学武道場から約200mのところに佐々木小次郎がいました。
この辺りで佐々木小次郎の必殺技『燕返し』の稽古をしたそうです。
佐々木小次郎1

佐々木小次郎3

佐々木小次郎2
うーむ・・・ 変わった構えですねぇ
ここから“にょきー”っと備前長船長光が延びてくる訳ですね。
長い刀が回るのか??回すのか???不思議な技ですな。


kodama_234x60_120625_ani_v1



剣道場床建築工房

剣道場新築床工事の様子はこちら





フローリング
無垢フローリング専門店 [木魂] 25年間で5,000件以上の実績を持つ木材コンシェルジュが世界各地の原木から厳選した無垢フローリングをご提供いたします。
東京都・新木場無垢フローリング専門店

全500種類の無垢フローリング
商品データ集をダウンロード(click!)


無垢フローリング施工例一覧

人気blogランキングへエントリーしております。
ブログランキングバナー
今日も清きワンクリックをポチッとお願いします!

無垢フローリング施工例


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔